忍ペロ@養分魔法少女のブログ

スロットとパチンコ

リゼロのあることないこと

お久しぶりです。
いつもブログ読んでくれる方ありがとうございます。


今日はリゼロ。
今増台率がとても高いこの機種。
なによりリゼロに対するホールの扱いが非常に良いと感じております。
そのリゼロですが解析がなかなか出ないため、
日頃思ってたことを


独断と偏見で記載します


まずこの台の特徴を私なりに命名しますと


やり逃げ早漏御前
という名前が完全にしっくりくるなと思います。


みなさんも理由を考えてください。
なぜやり逃げ早漏御前と名付けたか。
・エナが優秀だから?
・ブヒィィコンテンツだから?
・忍ペロが頭おかしいから?


どれも合ってますが僕自身が思ったのはそこじゃないんです。
打ってる人ならわかると思いますが、この台は有利区間の使い方が
他の6号機とは全然違うのです。


例えば鏡。
ジェットボーナス→AT→DZ→AT・・・という流れを1500ゲームの中で作り上げてますよね?DZ中はかなりレバーオンが大事になってきており自力感も否めない仕様になってます。


リゼロ。
見た目は白鯨を自力で突破してATを目指すという仕様ですが
おそらくコンビニですべて決まっており、後は抽選書き換えの要素があるのかなと
最近思い始めました。
これは仮説ですが、数百種類の有利区間をデータとしてもっており、
それをコンビニで抽選。選ばれた有利区間によって
シナリオで管理されていると私は思ってます。
実際のところはわかりませんが。
解析サイトをみると
ABC、引き戻し、鬼天国、天国という様々なモードがありますが、
これはシナリオでモードがあるかのように見せているだけではないのかと思っております。
例えばですが、
有利区間Aがコンビニで選択された場合
コンビニ→250白鯨勝ち→250白鯨勝ち→250白鯨勝ち→250白鯨勝ち
というシナリオになります。
勝ちが決まってれば、出玉も安定しますよね?
これが6の特徴の一つでもあるかなと思ってます。


有利区間Bがコンビニで選択された場合
コンビニ→250白鯨勝ち→536白鯨負け→250白鯨負け
というシナリオになります。
これも体感ですが、この負け方は4に多い気がします。


この負けに関して子役により突破抽選は当然していると思いますが
突破できない場合、出玉としてはマイナスになってしまいますよね。
最近6でも出ないというタイムラインが流れてきますが、
おそらく上記のシナリオ選択による良い有利区間を貰えてない。
というのが原因なのかなと感じております。
良い有利区間を引けてない=最大1500ゲームのクソシナリオになってしまう。
一日回せても1万回弱ってことを考えると影響大きいですよね。
だからこそ出玉が荒れるんじゃないかと思っております。


もう一つ理由がありまして、
コンビニ後の温泉ステージの最初のカード。
SSSRが出た場合、
次の白鯨orATだけでなく
次コンビニまでのシナリオがめっちゃ優秀なことが多いです。

※独断と偏見です


私の実際の稼働からのデータになりますが、
設定6確定台
SSSR後シナリオ①
250g白鯨→AT400枚
250g直撃800枚
250g直撃500枚


SSSR後シナリオ②
250g白鯨→AT300枚
250g白鯨→AT300枚
250g白鯨→AT500枚
250g白鯨→AT300枚


456確定台
SSSR後シナリオ③
250g白鯨→AT300枚
94g直撃400枚
250g白鯨→AT500枚


といったようにかなりの頻度で次コンビニまでに良い出玉を貰えます。
そしてSSSRは高設定でなければ中々出ません。
これを考えるとモードからのモードの抽選をしている訳ではなく
すべてシナリオ管理。ということにはならないでしょうか。



そしてこの台の特徴として
アイコンによる継続率アップ抽選というのがあります。
ずっと私も継続率アップ抽選をしてると思ってたんですよ・・・


ーーー白鯨前の撃破率アップ抽選ーーー
キャラークルシュ選択。
黄色、白 89%
黄色、青、白 81%
白 65%
白 60%
直近456の台を打ってこのような%が出ることが最近多く、
アイコン関係ねえんじゃねえか???って思ってしまったんですよね。
これは本当にわからないです。
ただそんな気がしてるだけです。はい。


ただ前述してるこのシナリオはあくまでシナリオなので
上乗せによるリミット上限が適用され、途中で終わることもあるかと思います。
では本題に移ります。


やり逃げ早漏御前
6号機のルールは?1500ゲームで2400枚ですよね?
この台300ゲームで2400枚出ます。
そしてこの台の特徴上、
なんなら250ゲームで解除して2400枚出して次の250ゲームでまた完走したら
250+300+250+300=1100ゲームで4800枚です。
星矢SPと違うところは通常モードでも250の振り分けがそこそこあるので
これが現実的になってしまうのです。
すべてはコンビニ管理のせい。
これは完全に悪い男です。
早漏の癖にやり逃げしちゃう悪い男。
でも大都なので御前つけました。



おまえ良く検定通ったな?


まだまだリゼロの独断偏見あるのですが眠いので次回。