忍ペロ@養分魔法少女のブログ

スロットとパチンコ

リゼロのあることないこと3

こんにちわ。



7月になり、かなりジメジメっと嫌な感じの気候が続きますが
皆様お元気でしょうか。



朝からこんなツイートをするぐらいにこの季節の朝はグロッキーです。
まぁそんなことはどうでもいいんですけど。


今日ブログにしたいことはひとつ。


リゼロのエナと設定4の扱いについて


ちょっとマニアックかなって思うかもしれないですけど
日々ツイートを見てると4は打つ価値がない!4は出ない!
という言葉をよく見ます。


普通に考えて私もそう思います。


5月~6月にかけて増台もあり、
通常営業で6を使うホールはたくさんありました。
だが最近のデータを見ると、
最高設定4、後は全部2・・というような配分で稼働させているような気がします。


ちなみに私は設定4以上か低設定かを見抜くとき超ざっくりですけど
5000回転~ ラッシュ率1/700前後 
を一つの目安にしております。
大体ラッシュ数で言うと7回~10回ぐらいあるかなーって感じです。
当然それ以上の設定の可能性もある訳ですがそれ以上ならそんなにうれしいことはない。


でも大体4です


4の機械割は公表値で約104%
みんな大好きマイジャグの設定4と同じぐらいです。
理論上、等価で打てば全然プラスですね。
それでも短時間じゃ勝てないことの方が多いと思います。

上記は前回のブログでまとめたデータですが、
設定4については6と比べ圧倒的に討伐しにくいです。
慣らして1白鯨あたりのラッシュ率30%あれば良い方かなと思います。


「薄いところ引かないと結局マイナスでしょww」


って思われるかもしれませんが実はそんなことはないと思います。
どちらかというと個人的には4の伸びしろは
①ラッシュ突入時のクソラッシュ回避
②通常モードに行ったときの白鯨討伐
こちらの2点が非常に設定4の出玉を保持するために重要なんじゃないかなと思います。


①について
私が打った設定4のクソラッシュ率です。
【定義】初期60G以内 合計枚数600枚以内のラッシュ

どうでしょうか。



250までの解除はクソまみれである


つまり250で白鯨に当選し、ラッシュを掴んだ場合
クソを回避することが大きなポイントかと思います。



②について
これはサンプルにはないのですが、解除ゲーム数が深ければ深いほど良いラッシュを
もらえる可能性が上がってきます。
つまりハマった分しっかり出玉がかえってくるような仕掛けはあるのかと。
(ただし、討伐率も低くくなると想定でき、出玉が荒くなる設定の4の原因ともなっている。)
これはもう少し解析が出ないと何とも言えませんが。


後もう一点、6は伸ばせるけど4は伸ばせないと感じるポイント。
6のコンビニ非経由後のモード移行と
4のコンビニ非経由後のモード移行


絶妙に設定差があると思います。


まとめるのが下手なので4のコンビニ非経由時の私が思ってること
箇条書きにて。
・せいぜい続いても2回までの非経由
・大体鬼天に行かないことが多い
・鬼天にいっても鬼天がループせず、すぐ通常に落ちる


→まとまった出玉にならないことが多い。そしてクソラ。


ということから通常時のハマった際に以下にして白鯨を倒すかで
出玉がかなり左右されるんですねぇ。(おそらくね)


やっぱり4は触らないほうがいいのかなって思いますよね。
でも夜からエナをするスペックとしてはかなり優秀だと私は思ってます。


4の特徴としてコンビニ後の初回白鯨までの解除G数が
低設定と比べA天率はそこまで高くない(間違ってたらすいません)かと。
具体的には話せませんが、これは初期コンビニ後のモードセットが4と6で
似てるんじゃないかなって思ってます。


そう考えた際に4を浅いゲーム数から打っても投資を抑えて
エナ活ができるんじゃないかって思ってます。


元からプラスの機械割なので当然なんですが、
普段しっかりゲーム数やボーダーを抑えてリゼロエナしてるのに
なかなか収支に反映されてないという方はちょっと視点を変えて
台を選ぶのはどうでしょうか。




なぁリゼロやらないか?